So-net無料ブログ作成

豆まき 節分 由来 [節分]

豆まき 節分 由来

節分とは季節の分かれ目の意味で、元々は「立春」、「立夏」、「立秋」、「立冬」のそれぞれの前日をあらわしました。冬から春になる立春は1年の始まりと尊ばれ、そのうちに節分といえば春の節分を指すようになってきました。立春を1年の始まりの日とすれば、立春の前日つまり節分の日は、大晦日という一年の中でも大きな節目の一日となるわけです。
豆まきの由来は、もともと中国から伝えられた「追儺(ついな)」の行事「鬼やらい」、「鬼走り」、「厄払い」、「厄おとし」と呼ばれ、疫病などをもたらす悪い鬼を追い払う儀式です。文武天皇の慶雲3年(706)に行われたと「続日本紀」に書かれているそうです。

生の豆を使うと拾い忘れた豆から芽が出てしまって縁起が悪いとされました。それで豆を炒っています。
炒るは、鬼を射るに通じ、鬼や大豆は陰陽五行説(木、火、土、金、水)の五行の「金」にあたり、この「金」の力を弱める「火」で大豆を炒ることで、鬼を封じ込める意味があります。そして、最後に豆を人間が食べてしまう=鬼を退治した、ということになるわけです。



★豆まき 節分で感想の多い順に楽天を探します★









nice!(0)  コメント(0) 

手作りヨーグルト キット [手作りヨーグルト]

手作りヨーグルト キット

ヨーグルトなど発酵食品を自宅で作る方って増えてますね。

東日本大震災直後の品薄状態を経験してから、自宅で手軽にできる手作りキットを購入して試した方が、引き続き自家製を楽しまれています。添加物・塩分など自分で加減できる上に、原発事故で揺らいだ食の安全・安心を自分で守るという意識って、やっぱり働きますよね。





★ヨーグルト キットで楽天を感想の多い順に探します★




nice!(0)  コメント(0) 

仮面ライダーフォーゼ ベルト 在庫あり 楽天 [仮面ライダーフォーゼ]


仮面ライダーフォーゼ ベルト 在庫あり 楽天

毎週日曜日朝8時~8時30分、テレビ朝日系列で放送中の
仮面ライダーフォーゼ、皆さん、お楽しみですね。

明日1/29(日)のサブタイトルは「超・絶・磁・力」ですよ☆彡

仮面ライダーフォーゼ 変身ベルト DXフォーゼドライバー



★仮面ライダーフォーゼベルトで楽天を感想の多い順に探してみます★

仮面ライダーフォーゼ 変身ベルト DXメテオドライバー




nice!(0)  コメント(0) 

自衛隊時計 JSDF Kentex ケンテックス [自衛隊時計]

 
自衛隊時計 JSDF Kentex

自衛隊の略称JSDFを冠した腕時計が人気をよんでいます。
陸・海・空、日本を守る思いが込められたプロフェッショナルモデルです。

制作はKentexという、旧第二精工舎(現セイコーインスツル)を退職した名工橋本憲治氏が興した会社です。
信頼できる技術をくした時計をリーズナブルな値段で提供している真面目な会社です。

★自衛隊時計を感想の多い順に楽天で探します★

Kentex 腕時計 JSDFモデル ブルーインパルス S455M-04 メンズ
[ケンテックス]Kentex 腕時計 JSDFモデル ブルーインパルス S455M-04 メンズ

Kentex 腕時計 航空自衛隊モデル S648M-01
Kentex 腕時計 航空自衛隊モデル S648M-01

Kentex 腕時計 JSDF PRO S649M-01 海上自衛隊プロフェッショナルモデル
[ケンテックス]Kentex 腕時計 JSDF PRO S649M-01 海上自衛隊プロフェッショナルモデル メンズ




nice!(0)  コメント(0) 

ロボジー 口コミ [ロボジー]


ロボジー 口コミ

1/14(土)から公開の映画「ロボジー」、ご覧になりましたか?

『ウォーターボーイズ』『ハッピーフライト』を撮った矢口史靖監督の最新作です。


ミッキー・カーチスさんの演技、上手いです☆彡

弱小メーカーが開発したロボットの中に入ることになってしまった、鈴木老人を見事に演じてました。

映画館の館内にもご老人の方々が割と多かったかなという気がしてます。



「ロボジー」の関連商品を楽天市場で検索します





nice!(0)  コメント(0) 

恵方巻き 2012 方角 [恵方巻]


恵方巻き 2012 方角

今年もまもなくやってきます。そう節分ですね~♪

節分と言えば、もう忘れちゃならないのが 恵方巻です!


さて、今年はどっちを向いて食べたらいいのでしょうか??

2012年の場合の恵方巻を食べる方角は、「北北西やや右」です!!

口をおっきく開けてパクっといきたいですね☆彡



★恵方巻で楽天市場を探してみます★






nice!(0)  コメント(0) 

東京スカイツリー 料金 予約 [東京スカイツリー]

東京スカイツリー 料金 予約

クリスタルスカイツリー 粋風(Cool color Ver)
ことしは5月22日に東京スカイツリー(634メートル)が開業します。
団体予約受付は昨年11月から、個人は3月22日からです。

高さ350メートルの第1展望台は2000円、450メートルの第2展望台は追加料金1000円を支払うと、
その素晴らしい(僕はまだ見ていませんが、笑)眺望を手に入れられます☆彡
この料金が高くつくのか安くつくかは、お天気しだいでしょうか・・・。

第二展望台部分を外すとなんと、ボールペンになっちゃいます!

★東京スカイツリーで楽天から探してみます★

☆Yahooショッピングから東京スカイツリーで探します☆















nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。